FC2ブログ
dandanusagi//だんだんうさぎが好きになる。だんだんうさぎと近くなる。だんだんうさぎのようになる。だんだんうさぎblogです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/09/24 (Sat) 9月3日お昼卯一が月へ行きました

卯一、永眠致しました。
うちにきて一ヶ月くらい。
目やにが酷くなり、ごはんはいくらでも食べるのに、全く肉がつかず痩せていて、お腹が張っているような状態だったので、避妊手術予定の世瑠子と一緒に病院に連れていき、健康診断をしてもらい、塗り薬消毒液目薬を貰って帰ってきてしばらくたった頃のことでした。
息が荒く、チンゲンサイを少し食べ、ほどなくして月に帰りました。診察してもらった獣医さんに電話で聞いてみると、病院帰りの暑さで熱中症にかかった可能性があるとのことでした。

卯一はうちに来たときから、しょっちゅう目を大きく見開いていて、人間の家で生まれたにも関わらずヒトというものに慣れていなくて、毎日塗り薬を塗るときも白目を向いて震えているほどでした。
目の病気でそんなに白目になるのかもと本も調べてみました。
ストレスを感じ易い子だと思っていたので、病院の行き帰りもなるべく外を見れないように、刺激を与えないようにとキャリーの窓を覆ったのがいけなかったのかもしれないと思いました。
卯一の体力が持たなかった。それがショックでした。
保冷のことにもっと頭を回らせていれば…、悔やみました。
育ち盛りの時にペレット、エン麦、野菜、牧草と食べ放題にしていても、体重が一ヶ月でたった40グラムしか増えず、背骨も出ていた卯一。
身体が弱かったんだろうと思います。
只でさえ親は20回以上出産した6歳の高齢うさぎ。
それに加え幼少時の過酷な環境。耳の皮膚病も免疫力が低下していたんだと思いました。
毎日人間に拘束されて薬を塗られ、知らないうさぎに囲まれて親もいなくて心寂しかったでしょう。
あの家にいるよりは、とうちに連れてきて毎日育ててきたつもりだったのに、済まない気持ちで一杯です。

ごめんね、卯一。暑かったのに、気付かなくてごめん。
お耳も少しずつ治ってきてたね。薬塗りでストレスかけさせてごめんね。お月様でたくさんごはん食べてね。今度はもっと大きくなれるといいね。

八月、うちにきて間もない頃の卯一
うちに来た当初の卯一

お耳と手がボロボロで痛々しかった。


九月、お月様にいく数日前の卯一
うちに来て一ヶ月の卯一

状態も良くなってきて、ごはんもたくさん食べてました。
こんなふうにごはん入れに手をかけて食べてる姿は本当に愛しかった。

卯一ちゃんのお骨、ゆっくりと低温で焼いてそーっと扱ったのに、頭の骨がポトっと崩れ粉々になってしまった、本当にすみません、と、
卯一を火葬してくれた業者さんはとても丁寧に謝ってくれました。
でも、ぜーんぶこの子だけのお骨ですから、
とも言って貰いました。心遣いが嬉しかったです。
以前、別の子を焼いてもらったときは、卯一より小さい子だったのにちゃんと頭の骨は形を保っていて、
ああ、やっぱり卯一は身体が弱かったんだ
そう思って、寂しい気持ちになりました。

お月さまで存分に遊んでほしい。おいしいものたくさん持たせたから、みんなと分け合って食べてほしい。
月を見たら、他の子と同じように卯一の名前を呼んで手を振ります。

そして、無責任な繁殖を繰り返す人が減りますように…そう願います。

卯一 | trackback(0) | comment(6) |


<<新しいケージ | TOP | 今日も地震>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。
卯一ちゃん、お月様に帰ったんですか…
お月様で、仲間たちと一緒に、幸せに暮らして欲しいです。
「ここは、ごはんたくさんでうれしい」とたった一瞬でも、(しあわせ)を卯一ちゃんが、感じてくれたことがあればと、願います。


本当に、無責任な繁殖が減ってくれれば…
確かに子供は、かわいいけど親うさぎだって自分の命を削って産むんだから、ちゃんと考えて欲しいです。ただでさえ日本の夏は、高温多湿で辛いんだから。




「卯一ちゃん」にと、一緒に送ろうと、買って来たウサギ用おやつ、すぐに送っていれば食べさせてあげれたの   …ごめんね。

2005/09/24 13:39 | 織 [ 編集 ]


こんにちは。
卯一へのお心遣い、ありがとうございます。
月へ行った仔を見送るたびに、自分の不甲斐なさが身に突き刺さります。

飼育する資格は自分にはないんじゃないか、もっと他の人に飼われればあの仔たちも幸せになれたんじゃないか…
答えの出ない自問自答をしながら、毎朝、うさぎたちがゆっくり眠ってるのを確認して少し安心します。

本当に、済まないことをしてしまったけれど、織さんの仰る通り、卯一が一瞬でも嬉しいと思っていてくれたら…。

このことを忘れないように、今生きている子たちのお世話をしていこうと思います。

コメント、本当にありがとうございました。

2005/09/27 06:49 | shiina [ 編集 ]


いそのです。
今度は一度も会ったことない子だったんですね。
それが余計に悔やまれます。
一度そちらに会いに行きたいです。
ちゃんと挨拶したいです。

家の某ちゃんは病気もちでいつも目から白い膿をだしているんですけど、結構元気です。
人間用の「水」をあげてます。
人間がばてたときに飲む元気になる「水」です。
(註:聖水とか宗教がらみの水じゃないよ!)
ただの水だけど、生物の波長を正常にする力のある、詳しくは難しくて分からないちょっと科学的な水です。
もしかしたらこれで病気が進行しないんじゃないかな?と思ってます。
天命は避けれないけど、せめて最後に飲ましてあげたかったな・・・。

2005/10/03 01:43 | いその [ 編集 ]


いそのさんこんにちは。
「水」ですか。不思議なものがあるんですね…。
うちでは飲み水は人間うさぎどっちも浄水機のものを飲んでるんですが、やっぱりそういった健康によさそうなものをあげた方が身体は強くなるんでしょうか…。
有機栽培のお店とかで売っててくれたらいいんですが。
(今は通販で探すのかな)

メールもありがとうございました。
ごはん、食べてますよ。
今日は素麺でした。葱いっぱい。
私は葱が大好きです…。

2005/10/03 05:46 | shiina [ 編集 ]


ういちゃん、すぐにキトとか送ってあげなくてホントにご免なさい(ノД`)

家に来られて、ちゃんと手当てして貰えて
、良かったよね、と思います。1度でもいい環境
で生活出来て。治療はイヤでも治療してくれてる
人の事は有難う、て思ってると信じてますし、
臆病なコだったら尚更、安心な場所や心配してくれる人の事は解って嬉しかった筈ですよ~、、。

ところで野菜はやはりウチも飼ってたコには田舎の
野菜とか産直のをあげてました。安くて栄養あって良いのですが、不作な時や旬が過ぎるとヘソまげるコに育ってしまいました(=_=)

長くなってしまいましたが、卯一ちゃんの御冥福お祈り致します、、。


2005/10/22 07:14 | Rin [ 編集 ]


Rinさん、ありがとうございます

Rinさんこんにちは。レスが遅れてしまってすみません。

卯一への優しいお言葉、ありがとうございます。
メッセージもしっかり受け取りました。
保護、治療と、なにもかも手探りの状態で、短い間だったけど卯一と一緒に居ることができて本当によかったと思います。

うさぎ達が出すサインを見落とさないように、幸せに暮らしていけるように、より一層うさ飼いとして精進せねば…! と改めて感じました。

お野菜はものによって本当に鮮度の落ち方とか違いますよね~。
重いものも届けてもらえるので便利な生協をウチでは利用しているのですが、たまにその辺のスーパーとかで買ってくるとすぐにしなしな~…となってしまいます…。
せめてパセリだけでも、と、何度も失敗したベランダ栽培にまた(懲りずに)挑戦しようかな? と考えています。

暖かいコメント、どうもありがとうございました。

2005/11/27 12:45 | shiina [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://dandanusagi.blog17.fc2.com/tb.php/8-34cf8d49

| TOP |

プロフィール

shiina

Author:shiina
うさぎ+αとゆらゆらくらしています。
動物と本とゲームに枕が好き。
夢はフレンチロップとフレミッシュジャイアントのお迎え。

●だらだららくがきブログは
こちら…365
●同居人によるねこブログは
こちら…BUNYAA

うさぎたち

うさぎの紹介をします。よろしくね。



●真幸(まさき)/2007年4月23日生
ホーランドロップイヤー/♂/未去勢/
思春期真っ最中。走る。スプレーする。
ごはんのたびに少し食べてパトロールに出かけ、戻りまた少し食べて出かけ…ということを繰り返している。
なぜか猫が気になるらしく、よくあとをついてまわり困らせている。
真幸写真



…お月様にいるうさぎたち…

●知真子(ちまこ)/
2004年12月11日生
ネザーランドドワーフ/♀/避妊済/
2013年1月にお月様へ。
気難しくて好き嫌いも激しい。牧草大好き。
闘争心が結構強く、体の大きな♂うさぎや猫にも毅然と立ち向かう。
以前は一番足ダンをしていた。

知真子写真

●日輪子(ひわこ)/
2004年10月14日生
ミニウサギ/♂/去勢済/
2012年秋にお月様へ。
人間の爪切りの音が嫌い。
好き嫌いなし。
診察が怖くてキーキー鳴いたことがある。
ナデナデと牧草が好き。行動的。

日輪子写真

●瑳喩子(さゆこ)/
2005年3月21日生
ミニウサギ/♀/避妊済/
2010年5月にお月様へ。
マイペースなうさぎ。
体の部分だけまるでアンゴラのような毛が生えている。
健康診断で多少人間不信に。
そのせいか部屋で遊ぶよりケージの中がいい模様。
わりと小心。

瑳喩子写真

●陽瑚(ひこ)/
2004年8月生
アメリカンファジーロップ/♂/
2009年1月にお月様へ。
おっとり型うさぎ。
スリスリが得意。
誰ともケンカしない平和主義者。

陽瑚写真

●世瑠子(よるこ)/
2004年8月生
ライオンロップイヤー/♀/
2008年3月にお月様へ。
超行動派で独立心の強いうさぎ。

世瑠子写真

●卯一(ういち)/2005年7月生
ミニウサギ/♂/
2005年9月にお月様へ。
なんでも食べる好き嫌いのない子。

卯一写真

●千夜子(ちやこ)/2003年1月生
ミニウサギ/♀
2005年1月にお月様へ。
なでると指をペロペロなめて人間のまわりをぐるぐる回る愛嬌のあるうさぎ。
バナナが好きすぎて、においのついた人間の指まで食べそうになったことも。
千夜子写真

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

過去ログ

ランキングほか

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
ブログランキング
人気ブログランキングへ


★このブログのバナーです。
dandanusagi


みんなのゴハンとか

現在発売されてるペレットで多分最も高繊維質!
バニーベーシックスT
このフードは、繊維質が23%と一般的なフードより高くなっています。低タンパク、高繊維の一般ラビット用フードです。

嗜好性の高い
バニーセレクションメンテナンス 「7ヶ月以上の親うさぎの主食」 高繊維・低脂肪・低カルシウムで、カロリーを抑え、不正咬合・毛球症・尿結石などの病気になりにくくするために作られたフードです。

元気・食欲が気になる時に。
小動物の栄養食
毎日の栄養管理にお使い下さい。暑さや寒さ不順な気候・ストレス等は食欲や元気さの対敵です。産後・病後などの時にも小動物に必要な栄養を確実に補給します。

換毛期や毛艶が良くないなと感じたときにはこれ。
小動物のビタE
ビタミンの中でとりわけEが不足すると血行が悪くなり、皮膚や被毛がパサつき見た目にも悪くなります。ビタミンEは、内側から皮膚や被毛のツヤを保ちます。

Amazon

リンク

ブロとも一覧


かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。