FC2ブログ
dandanusagi//だんだんうさぎが好きになる。だんだんうさぎと近くなる。だんだんうさぎのようになる。だんだんうさぎblogです。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/04/22 (Tue) 3/27

ずっと更新しようと思って、ログインしても
記事を書く気になれず、まわりをいじっていましたが、
今日書けるような気がしたので書きます。


3/27に世瑠子がお月様に帰りました。


朝、ごはんをあげようとケージを開けました。
毎日ごはんの時はみんな早く欲しい、早く欲しいとかぶりつきになるのですが、
普段と違い、世瑠子だけ
寝そべったまま、動かず…。
寝てるのかと思い、ごはん入れを確認したら、昨夜のごはんが手付かずで残っていたので慌てて世瑠子を撫でてみる…と顔を少し傾けるだけで動かない!

これは緊急事態だと思い、病院に電話。
人間の予定も変更の連絡を入れ、すぐに病院へ連れて行きました。

行く間、ずっと世瑠ちゃんの頭を撫でていたら何度か反応していたものの、状態変わらず…。

病院に着いて、先生に診て貰ったら、エンセファリトゾーンを発症したらしいとのこと。

・不整脈が出ている
・多少うっ帯がある
・眼振がある
・以前エンセファリトゾーンの検査をした時、擬陽性が出ていた

世瑠子は最近自分の毛を抜くようになってしまい、手足がハゲハゲになってきたので、ストレスのせいかと思い、ケージを新しくみんなとおなじものにしてロフトやトンネルも設置、なるべく遊ばせるようにもして、結果、ハゲていた部分にも少しずつ毛が生えるようになって安心していたのですが、

先生によると、眼振がめまいを引き起こし、それが大きなストレスになっているのだろうと…。

とにかく楽観視できない状態なので、すぐに入院。
同居人の携帯電話に連絡を入れ、いったん家に帰り、みんなにごはんをあげました。
途中、先生から連絡があって、血液検査の結果が許容値をはるかに越えて良くない、と…。

私は昼から外に出なければいけなかったので、また外出、バスを待っていました。
携帯が鳴り、世瑠子ちゃんの脈拍が停止したのですぐ来てください
と伝えられました。
急いで予定をキャンセルする電話を入れ、また病院に向かいました。

病院に着くと処置室に通されました。
診察台の上に世瑠子はいて、機械の管を通されていて、
画面に数字と線が通っていて、先生が蘇生マッサージをしていました。

心臓が停止してから15分、ずっと蘇生措置をしてくれていたけれど、
世瑠子はそのままお月様に行ってしまいました。


先生が、原因は心不全だと思いますと仰いました。
環境では心臓の欠陥は変わらないので、遺伝でもともと持っていたものだと。
うさぎの食生活には気をつけていたつもりでいましたが、遺伝では私にはどうしようもできません。
なんとか、他の子たちが一日も長く手元にいてくれるように、
少しずつ声を出して、
食事と、ストレス対策のほかに、家でできる病気予防策はありますか
観察して、診断できる兆候はありますか と聞きました。
先生は、それ以上は専門家でないとサインを見つけることは難しい、と答えました。

世瑠子はずっとめまいが嫌で、多分、うさぎは弱さを隠す生き物だからずっと隠していていたんだと思います。
先生に、苦しそうでしたか、と聞くと、まったく苦しむ様子は見せず、眠るように亡くなりましたと教えてくれました。
それだけがよかった、と思えました。

先生が世瑠子を綺麗にしてくれている間に、同居人が仕事場から来てくれました。
急いで出てきたのでキャリーバッグも持ってきておらず、バスタオルにくるまれた世瑠子をそのまま先生に渡してもらい、お礼を言って病院を後にしました。
帰り道、どこも桜が満開で、私は世瑠子を抱いて泣きながらその下を通って帰りました。


その後、以前もお世話になった業者さんに頼んで、立会い火葬をしました。
(ペット葬儀の業者は増えているそうで、なかには考えられないぐらいのひどいところもあるようです。
私がお願いしたここの業者さんは、いつも本当に親切で、丁寧で、良くしてくれました。
自分の飼っているうさぎがお月様に帰る、なんてあまり考えたくはないことではありますが、
そのときがきたら、私はまたこの業者さんにお願いするつもりでいます。
うさぎ飼いのひとたちが、何も知らずにひどい業者さんに葬儀を頼んでしまうことを少しでもなくせれば、選択肢のひとつとして入れて貰えればと思い、リンクを貼っておきます。
小鳥やハムスターなどの小動物を始め、猫や大型犬まで分け隔てなく、きれいに大切に火葬してくれる業者さんです。その子その子の大きさに合わせて釜も選んでくれ、火力もちゃんと調節してくれます)
ごはんと牧草と花とおやつと、一番世瑠子と仲良しだった日輪子の写真を添えて、月まで送ってもらいました。

その日は快晴で、桜が満開でした。行きも帰りも咲き乱れる桜を見て、一度ぐらい、うさんぽに連れて行ってあげれば良かったな、と思いました。

夏が来る前に、日輪子をうさんぽデビューさせられればと思っています。

スポンサーサイト

世瑠子 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

shiina

Author:shiina
うさぎ+αとゆらゆらくらしています。
動物と本とゲームに枕が好き。
夢はフレンチロップとフレミッシュジャイアントのお迎え。

●だらだららくがきブログは
こちら…365
●同居人によるねこブログは
こちら…BUNYAA

うさぎたち

うさぎの紹介をします。よろしくね。



●真幸(まさき)/2007年4月23日生
ホーランドロップイヤー/♂/未去勢/
思春期真っ最中。走る。スプレーする。
ごはんのたびに少し食べてパトロールに出かけ、戻りまた少し食べて出かけ…ということを繰り返している。
なぜか猫が気になるらしく、よくあとをついてまわり困らせている。
真幸写真



…お月様にいるうさぎたち…

●知真子(ちまこ)/
2004年12月11日生
ネザーランドドワーフ/♀/避妊済/
2013年1月にお月様へ。
気難しくて好き嫌いも激しい。牧草大好き。
闘争心が結構強く、体の大きな♂うさぎや猫にも毅然と立ち向かう。
以前は一番足ダンをしていた。

知真子写真

●日輪子(ひわこ)/
2004年10月14日生
ミニウサギ/♂/去勢済/
2012年秋にお月様へ。
人間の爪切りの音が嫌い。
好き嫌いなし。
診察が怖くてキーキー鳴いたことがある。
ナデナデと牧草が好き。行動的。

日輪子写真

●瑳喩子(さゆこ)/
2005年3月21日生
ミニウサギ/♀/避妊済/
2010年5月にお月様へ。
マイペースなうさぎ。
体の部分だけまるでアンゴラのような毛が生えている。
健康診断で多少人間不信に。
そのせいか部屋で遊ぶよりケージの中がいい模様。
わりと小心。

瑳喩子写真

●陽瑚(ひこ)/
2004年8月生
アメリカンファジーロップ/♂/
2009年1月にお月様へ。
おっとり型うさぎ。
スリスリが得意。
誰ともケンカしない平和主義者。

陽瑚写真

●世瑠子(よるこ)/
2004年8月生
ライオンロップイヤー/♀/
2008年3月にお月様へ。
超行動派で独立心の強いうさぎ。

世瑠子写真

●卯一(ういち)/2005年7月生
ミニウサギ/♂/
2005年9月にお月様へ。
なんでも食べる好き嫌いのない子。

卯一写真

●千夜子(ちやこ)/2003年1月生
ミニウサギ/♀
2005年1月にお月様へ。
なでると指をペロペロなめて人間のまわりをぐるぐる回る愛嬌のあるうさぎ。
バナナが好きすぎて、においのついた人間の指まで食べそうになったことも。
千夜子写真

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

過去ログ

ランキングほか

FC2ブログランキング

ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログへ
ブログランキング
人気ブログランキングへ


★このブログのバナーです。
dandanusagi


みんなのゴハンとか

現在発売されてるペレットで多分最も高繊維質!
バニーベーシックスT
このフードは、繊維質が23%と一般的なフードより高くなっています。低タンパク、高繊維の一般ラビット用フードです。

嗜好性の高い
バニーセレクションメンテナンス 「7ヶ月以上の親うさぎの主食」 高繊維・低脂肪・低カルシウムで、カロリーを抑え、不正咬合・毛球症・尿結石などの病気になりにくくするために作られたフードです。

元気・食欲が気になる時に。
小動物の栄養食
毎日の栄養管理にお使い下さい。暑さや寒さ不順な気候・ストレス等は食欲や元気さの対敵です。産後・病後などの時にも小動物に必要な栄養を確実に補給します。

換毛期や毛艶が良くないなと感じたときにはこれ。
小動物のビタE
ビタミンの中でとりわけEが不足すると血行が悪くなり、皮膚や被毛がパサつき見た目にも悪くなります。ビタミンEは、内側から皮膚や被毛のツヤを保ちます。

Amazon

リンク

ブロとも一覧


かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。